日帰り登山へGO! > 山梨県の山 >竜ヶ岳(本栖湖キャンプ場から登る)

🐉

竜ヶ岳 りゅうがたけ 標高1485m   国土地理院地図
駐車場から山頂まで約1時間30分 山梨県南都留郡富士河口湖町/南巨摩郡身延町/静岡県富士宮市
富士山の北西、富士五湖の一つである本栖湖(水面標高900m)の南に位置する山。天守山地(てんしゅさんち)の北端に位置する。当山の南西にある雨ヶ岳との間に端足峠(はしたとうげ)がある。山梨百名山の一つ。
天守山地】富士山の西側に南北に連なる山地で、山梨県と静岡県の県境を成す。本栖湖南岸に接する竜ヶ岳から南西へ雨ヶ岳(1771.6m)・毛無山(1964m)、そこから南へ長者ヶ岳(1335.7m)・天子ヶ岳(1330m)・白水山(811.6m)へと続く。山地最高峰は毛無山。毛無山地・天子山地・天守山塊などとも呼ばれる。
中央自動車道大月JCT-河口湖IC→料金所を出たら国道139で河口湖方面へ→そのまま国道139を進んでいくと今度は本栖湖方面へとなります→暫く進むと左に「道の駅なるさわ」が見えてきます。そのまま国道139を直進→さらに進んでいくとやがて〔本栖〕信号。ここを右折し国道300に入る(信号の手前に案内標識アリ。身延・下部温泉郷方面へ)→お土産屋さんを過ぎた辺りに案内標識。左折し県道709に入る→やがて本栖湖キャンプ場に併設される広~い駐車場が左側に見えてきます(下写真①)。登山者も利用できます。(無料) グーグル地図

2018.5.竹笋生

本栖湖キャンプ場に併設されている広~い駐車場です
本栖湖の
南東畔にあります。
(ちなみに本栖湖の水面標高は900m)

本栖湖キャンプ場【外部リンク】

車を停めたらキャンプ場の方へ

視界の利く日には
正面、進行方向に富士山が見えます!

本栖湖キャンプ場へ入っていきます。
キャンプ場の直営売店があります。
(駐車場から1,2分)

売店は休みだったので山バッジは購入できませんでした・・・

キャンプ場バンガローエリア内の道を進みます。
「竜ヶ岳登山道入口」への道標があるので矢印に従って進む。
(少し進んだところの左側にトイレあります)

キャンプ場バンガローエリアを抜け、車道を渡り、再び森の中へ突入。
その先、分岐(〔林道/本栖湖/東海自然歩道〕の道標が立っています)が現れたら、「林道」方面へ。

〔竜ヶ岳/竜ヶ岳・周遊道/スポーツセンター〕分岐点(道標アリ)
〔竜ヶ岳登山道入口〕への道標も立っています。
ゲートを通り抜けて行きます。

竜ヶ岳登山道入口
〔ヴィラ本栖ペンション/竜ヶ岳/本栖湖キャンプ場〕分岐
(駐車場からここまで10分ほど)

ここから竜ヶ岳山中へ。少し登ったあとジグザグ登りになります。

標高1220m 東屋は壊れかけている。富士山展望◎
東屋(あずまや)のそばに石仏3体。祠の中にいらっしゃいます。

(竜ヶ岳登山道入口からここまで約45分)

石仏からさらに登って道中を振り返ると富士山!
良い眺めです!
天上の雲と眼下の雲の間にいる自分・・・!

先ほど通ってきた東屋が見える!展望の良い登山道です。

竜ヶ岳山頂が見えてきました!

山頂に至る少し手前に分岐。
〔竜ヶ岳/湖畔登山口/石仏ルート〕
(東屋・石仏からここまで約30分)

下山時、ここから下りる場合、湖畔登山口(下写真㉗)まで約1時間です。

道中、所々にミツバツツジが咲いていたのですが、ここ山頂付近のミツバツツジ群はちょうど満開!見事でした!

(上写真⑫の分岐から5分ほどで山頂です!)

山頂は広い。富士山は目の前に! テーブル・ベンチ3組あり。ウグイスが鳴いていた。

⑮ 竜ヶ岳山頂からの展望!
「眼下に雲(雲海)、上空にも雲、富士山頂にも雲(笠雲)」の図

写真をクリックすると拡大します

⑯富士山頂部アップ!双眼鏡で見るとこんな感じ!

12月中旬からお正月くらいまで、竜ヶ岳からはダイヤモンド富士が見られます!

見に行きたい!! ☞ 行ってきました!2019年

下山です

往路を戻ったほうが早いし景色が良いと思うのですが、端足峠(はしたとうげ)経由で下山してみました。

(往路を戻った場合は駐車場まで1時間くらいだと思います)

正面に雨ヶ岳を見ながら道を下りて行きます。
(端足峠・雨ヶ岳・毛無山方面を指し示す道標アリ)

こちらのルート上にもミツバツツジが所々に咲いていました。
道の上に花びらが散らばっていたりしてイイ感じ。

鳴き方を練習中のウグイスが多数。ほほえましい。

(写真にはありませんが、道中、眼下に見える四角い池はA沢貯水池です)

端足峠(はしたとうげ)
標高1265m
〔東海自然歩道/雨ヶ岳・毛無山/本栖湖/竜ヶ岳〕分岐点
(竜ヶ岳山頂から約30分)

端足峠からは富士山が見えます。

ここから本栖湖方面へ下りて行きました。

〔県道本栖湖畔線/本栖湖畔/端足峠・竜ヶ岳〕分岐点
(県道本栖湖畔線の方へ下りると浩庵テント村の近くに出ます)

浩庵テント村【外部リンク】

道標の指し示す「本栖湖畔」方面へ進みました。

この先、進行方向の分かりづらい地点もあったりするので注意。

再び県道への分岐〔県道本栖湖畔線/本栖湖畔歩道/端足峠・竜ヶ岳〕
この地点のすぐ下に県道709(本栖湖畔線)が通っていて、そこに端足峠・竜ヶ岳登山道入口があります(=本栖湖の南西畔)(端足峠から約45分)
車道に下りずに 本栖湖畔歩道を進みました。本栖湖畔に沿った山の中を通る道です。途中にベンチ1基あり。

けっこう大きな倒木が道を塞いでいました。
この倒木を乗り越えたり、くぐったりしながら先へ進む。

堰のようになっている場所。
ハシゴが置いてあります。

「県の推奨コースではないのでやや道が荒れています。」とのこと。
確かに本栖湖畔歩道はやや荒れていて、道が少し不明瞭なところもありました。

県道709(本栖湖畔線)そばに下りてきました(=本栖湖畔登山口=本栖湖南東畔)
(端足峠・竜ヶ岳登山道入口付近=本栖湖の南西畔付近から約50分)

(上の写真⑫から下山すると1時間ほどでここに着)

駐車場までは車道(県道709)を歩いていった方が近い(約10分で駐車場)のですが、のんびりと森の中を通って駐車場へ向かうコース(駐車場まで約20分)をとりました。

ゲートを通過
(このゲートは、朝に通過したゲートとは違います)

2つ目のゲート。
こちらは朝に通ったゲートです。(上写真⑦の地点)
〔竜ヶ岳/竜ヶ岳・周遊道/スポーツセンター〕分岐点
(本栖湖畔登山口から約10分)
ゲートは通らず、ゲートの反対方向へ。
ここからは、朝通ってきた道を戻ります。
駐車場まで10分です。

登山ルート

行き=1時間30分   帰り=2時間25分

🅿駐車場(本栖湖キャンプ場)
竜ヶ岳登山道入口
東屋石仏 標高1220m
〔竜ヶ岳/湖畔登山口/石仏ルート〕分岐

竜ヶ岳山頂 標高1485m
端足峠 標高1265m
〔東海自然歩道/雨ヶ岳・毛無山/本栖湖/竜ヶ岳〕分岐

〔県道本栖湖畔線/本栖湖畔/端足峠〕分岐
(端足峠・竜ヶ岳登山道入口付近=本栖湖南西畔付近)

50 本栖湖畔歩道
本栖湖畔登山口=本栖湖南東畔
 20 (県道709で戻ると10分位かな?)
🅿駐車場(本栖湖キャンプ場)

晴れてはいるのですが雲が多い。しかし、富士山はバッチリ見えたので良かった。新緑の中に映えるミツバツツジの花もなかなか良かった! 2018.5.

日帰り登山トップ   帰りの立ち寄り湯☞ 富士眺望の湯ゆらり

竜ヶ岳「ダイヤモンド富士

竜ヶ岳の山バッジ

近くの山☞ 毛無山  蛾ヶ岳(竜ヶ岳の全貌は写真⑫)

紅葉台三湖台足和田山(竜ヶ岳の全貌は「三湖台からの展望」パノラマ写真)